No Bugs, No Life

読んだ本や、プログラミング、システム開発等のねたを中心に。文章を書く練習なので少し硬派に書くつもりだけど、どうなることやら。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BTSの導入(続報:GitHubのIssuesとMylynの連携)

前回(と言っても数時間前だが)はMWのBTSを検討するに際して、「Trac Lightningは導入が簡単だがオーバースペックかも。」という結論だったが、諦めきれずに他の良い方法が無いかと探していたら、MWのリポジトリとして使用しているGitHubが活用できることがわ…

BTSの導入

MWの開発そのものに少し飽きがでてきたので、気分転換にBTSを導入して試してみようと思う。

BOOK:プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造

プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造 (C magazine)作者: 紀平拓男,春日伸弥出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/06/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (37件) を見る 読了。結論から言うと、…

JavaFX レイアウトの適用と画像付きButton

MementoWeaver開発記 メインとなるロジックも大分実装できてきたので、気分を変えてJavaFXのscene周りを少しお色直ししてみる。 具体的にはMainMenu画面へのレイアウトの適用と、Imageを表示したButtonの実装を行う。 SceneBuilderだけでは実現できなかった…

Template Engineの比較(Java)

MementoWeaverもそろそろメメントの生成処理を実装する時期になったようなので、採用するテンプレートエンジンを選定する。 最低の条件としては、Java SEから使用可能であることのみ。

EclipseLink-JPA 親子エンティティの保管(Cascade.PERSISTの使用)

MementoWeaver開発記 親-子関係のあるエンティティの永続化の時に一寸怒られたのでメモ。

AffineTransformで画像を回転

MementoWeaver開発記(11)ぐらい。 Java2DのAffineTransformを使用して画像ファイル(素材)の回転を実装した*1。 Javaに詳しい人だったら既に常識かも知れないけど、それなりに嵌ってしまった点もあるので記録しておく。 *1:JPAの続きをまとめようとしたけど、…

JPA(EclipseLink-JPA)を用いたDBアクセス

MementoWeaver開発記(11) 前回はJPAのEntityManagerを用いて単一のテーブルへのInsert(Persist)を実装したが、関連のある複数テーブルに跨る操作は未実装だった。 今回は関連のある複数テーブルの参照を実装する。

JPA(EclipseLink-JPA)を用いたDBアクセス(のはじめの一歩)

MementoWeaver開発記(8) 前回まででEntityの生成を(仮に)行ってみたので、今回はJPA経由でのDBアクセスを実装してみる。

EclipseLink-JPA/Dali の環境設定とEntityBean生成

MementoWeaver開発記(7) 前回まででDerby側のテーブル作成までを行ったので、今回はJPAのエンティティを作成する。

EclipseからのDerbyデータベース接続(Embedded)の作成

MementoWeaver開発記(6) PersistenceManagerの実装に入るにあたって、Java Persistence API(JPA)を使用することとする。理由はJavaの習作のようなものなので使えるものは手広く使いたいから*1。 以前の中野ー新川での仕事でもJPAを使っていたが、もうすっか…

AmaterasUMLの導入

MementoWeaver開発記(5) ユースケース:「素材をインストールする」の処理を書きはじめる。 主に前回のコンポーネント図で言うところのInstall Processingのコンポーネントに相当する処理を実装する。 ここで行う主な処理は以下のような流れとなる。 素材ソ…