No Bugs, No Life

読んだ本や、プログラミング、システム開発等のねたを中心に。文章を書く練習なので少し硬派に書くつもりだけど、どうなることやら。

BOOK:僕はこんな本を読んできた

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論

読了。
立花隆は本当に本が好きなんだな、と思う。この本が書かれた時点で、既にネコビルには三万冊というから恐れ入る。
実は、同じく読書(NDC9:19)にまつわる佐藤 優との対談本(ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書))以外には立花隆の本を読んだことが無かったのだが、本好きの誼として少し目を通してみよう。
図書館にもいっぱいあることだろうし。

ただ、彼の「異常知的欲求者」っぷりに対しては羨望を感じることも確かなのだけど、彼が持っている(と思われる)ある種の知識への偏重には距離を置きたいというのが、現時点での自分の考え。

そういえば、高校時代の同級生に立花隆を半ば崇拝していた彼は今頃どうしているかな。立花隆と同じ大学に行っていたはずだ。