No Bugs, No Life

読んだ本や、プログラミング、システム開発等のねたを中心に。文章を書く練習なので少し硬派に書くつもりだけど、どうなることやら。

最初の一歩

某ボクシング漫画ではありません(笑)

BIGLOBEの方でつらつらと駄文を書き散らかしてきたんだけど、身の回りのアカウント整理の一環ではてなにお引越し。
Twitterでは書けないような少しまじめな文章をこちらに寄せようかと。
基本的には、SE、DEV、BOOKなどのカテゴリに寄せる。

ちなみに、SEは以下のどれかで文脈によって適当に。

  • Systems Engineering
  • Software Engineering
  • System Engineer

DEVは最近ではあまり手を動かせていないんだけど、基本的にはプログラム言語では Ruby,Javaあたりが多くなりそう。
既にRubyもマニアックな言語ではなくなったので、そろそろ新しい言語にも手を付けたいんだけど、何を始めようか悩み中。というのも、日々のお手軽ツールだったらRuby(+VBA)で大概の用が事足りてしまうし、仕事としてコードを書くとき(あまりそういう機会も無いんだけど、、、。)にはJavaかそこいらだし、何かまったく新しい言語を学ぶモチベーションがなかなか思いつかないので。
ちなみに、温故知新としてPrologは一寸目をつけているけど、手を付け始められるのは何時になることやら。

BOOKは何か感想を残したいような本を読了したときに。
おそらくは、とっても唯我独尊なコメントも書いてしまうと思うので、著者に見つかって怒られないように祈っとく。